オカモトゥーユの気ままなアンテナ

気ままに体調と時間が許す限り更新


スポンサードリンク

身を以て知った「台風の日は不要不急の外出を避けた方がいい」ということ


スポンサードリンク

台風一過を「台風一家」と勘違いしてて、なんかサザエさんのエンディングみたいな感じなんやろうかと思っていたオカモトです。
台風一過だと知ったのは大学生の頃の話というのはここだけの話にしておきましょう(笑)

さて、今日はかなり前に「右目の調子が悪い」って言ってた理由でも。
okamoto.hatenablog.com

台風の時にテレビやラジオ、インターネットのニュースで「不要不急の外出は控えてください」って言いますけど、アレってホンマやと思います。
何故なら?危険だからです。

台風の時に考えられる危険って
・ 大雨で足下や視界が悪くなる
・ 水位が高くなって洪水を招く可能がある
・暴風で危険なものが飛んでくる
などとまあ色々考えられますよね。

この前の台風21号はとにかく風がヤバかった。
うちの近所でも色んなものが吹っ飛んでいて、体感としては35年ほど生きてきた中で一番ひどいと思いました。

で、あまりにも外で凄い音がしていたので、私はベランダに出てしまいました。
外に色々置いてたし、ヤバイかなあって。

そしたら、風がビュンっと強く吹いた瞬間に右目にゴミが。
速攻目を洗いましたが、ゴロゴロ感は取れず。
鏡で見て、特に目立った外傷がなかったので一晩すりゃ大丈夫かなと思ったんですけど。

朝起きてもゴロゴロ感がする!ヤバい!

流石に眼科に行きました。
診察の結果、上まぶたの裏に細かいゴミがあっただけで、目に傷はなかったからよかったです。

というわけで、台風の日は絶対に不要不急の外出、行き先が家のベランダだったとしても絶対にやめような!
もしどうしても外出しなきゃいけない時は保護メガネをした方がいいと思います。


スポンサードリンク